SSブログ

子育て…今日は待てた!? [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 今日は、何と子どもに「待ってね」とお願いしたら20分くらい待ってくれたのです!!初、待ってくれました!!(*´▽`*)

 どういう状況だったかというと...。
 ①子どもがお腹減ったと泣き出したので、子どもにミルクを飲ませる。
 ②ミルクを飲ませたら、子どもが寝ちゃったのでベッドに寝かそうとベッドに置いたら、子どもが起きちゃった(@_@)
 ③ベッドに置いた時間というのが、ちょうど夕飯を作る時間だったので、「ママとパパのマンマを作りたいので、20分位待ってね。それが終わったら、お散歩行こうね」とお願いし、夕飯支度を始める。その時、ベッド頭上にあるベッドメリーを付ける
 ④夕食を作り終わったのが、ちょうど20分位後。「よくできました!静かに待てたね!ママ、大助かりだよ!ありがとう!」と子どもを褒める
 ⑤その後、約束通りお散歩へ行く

 いつもだと待てないのに、待ってくれた!!とても嬉しかったなぁ...。

 後、私は子どもに対して何かする時は理由を述べるように気を付けています。例えば、「夜はネンネの時間だよ」「まずはおしめを変えようね。何故なら、濡れたままだと気持ち悪いでしょ?」...etc。

 だって、私が他の人に理由もなしに何かされたら嫌だもん(苦笑)

 さてさて、今夜は何時間寝てくれるかな...。今日は21時頃に寝かせたので、何時に起きるか分からないや...。

 ではでは、今日はこの辺でm(_ _)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。