SSブログ

子育て…今日は凄く寝るっ子!! [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 3日間位、ブログを更新出来なくてすみません(;´・ω・)週末、主人が泊りがけでお出かけしてしまったため、私と子どもは実家に帰っていました…。

 さてさて、帰ってきたのが昨日の月曜日。どれ位寝るんだろう…と思ってみていたのですが...。

 なんと、今日は一度に10時間寝るという偉業を達成しました!!(@_@)

 私もとても疲れていたので、とても助かりました!さすが、偉いっ子!!

 それと、前のブログ記事で「うんちが出ない!!」と言っていましたが、次の日の朝方にきちんと出ました!(*´▽`*)良かった良かった(*´▽`*)

 さて、今夜は何時間寝てくれるんでしょうね...。今日は寝すぎたからあんまり寝てくれないんではないか!と心配なのです...。

 ではでは、今日はこの辺でm(_ _)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て…今日はうんちをしていない(;´・ω・) [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 昨日、子どもは夜中の12時に一度起きて、それからミルクを飲ませて、朝の5時くらいまで寝てくれました(*´▽`*)
 その後、ミルクを飲ませて寝かせたら、9時頃から起き始めました(;´・ω・)
 今日は、9時間睡眠…。昨日より寝ていないので、少々心配です…(;´・ω・)

 さてさて、昨日に引き続き子どものうんちの話題です。
 実は、今日は子どもが朝からうんちを全然してくれません…(´;ω;`)

 何でなんでしょうね...(;´・ω・)

 産まれてから今まで、うんちをしなかった日は無かった子ども。それが、急にうんちをしなくなってしまった…(´;ω;`)

 何でだろう??何か兆候あったかな...。

 思い返してみれば、今日はミルクを飲む量が少なかったかも...。

 一度に飲む量は、120mlや140mlと多いのですが、うんちを毎日してくれていた時よりかは飲む量が少ないかもしれません...。

 まさか、それが原因なのか…Σ(゚д゚lll)ガーン

 かといって、飲ませる量を増やそうとしても飲んでくれないしなぁ...。無理やり飲ませるのは可哀想だし...。

 それに、昨日からネンネの時間が急に多くなってしまいました(;´・ω・)

 一度に2時間ネンネしてくれたり、夜中は夜中でネンネの時間が急に長くなってしまったり…(;´・ω・)

 一体、この子の身体に何が起きたんでしょうか...?

 たったこんな事で病院に行くのも不自然だしなぁ...。子どもは起きている時は、毎日元気に遊んでくれているし、笑顔も見せてくれるし、私とも遊んでくれてるから元気なんだろうけどなぁ...。
 
 最近、一人で遊ぶことを覚えたのか、よく指をくわえているところを見かけます。その時は、私は子どもをじっと見ていて邪魔しないように気を付けているのですが...(;´・ω・)

 もしかして、ミルクより唾液を飲んでそれでお腹いっぱいになっちゃっているのかも…。私の子どもは、唾液が多いから…(;´・ω・)

 まあ、来月の中旬まで様子を見るか...。来月の中旬には、3カ月健診に行くしね...。

 ではでは、今日はこの辺でm(_ _)m


子育て…今日はうんちを一杯してくれた! [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 昨日、子どもは夜中の12時に一度起きて、それからミルクを飲ませて、朝の9時30分くらいまで寝てくれました(*´▽`*)
 なんと、12時間睡眠!!びっくりです(@_@)まとめてネンネ出来るようになってきたね!ママ嬉しいや(*´▽`*)

 今日は、子どもが朝から夕方まで全然うんちをしてくれませんでした...(´;ω;`)
 それに、ミルクを飲む量もいつもより少なくて少々心配…(´;ω;`)

 何より、いつも昼間か夕方にしてくれるうんちを全然してくれなくて、風邪でも引いたのかな...。でも、咳をしているわけでもないし、熱がありそうでもない...。元気に遊んでくれている...。でも、うんちをしてくれない...。

 何でだろう?とずっと、気がかりでした。

 そうしたら、何と21時頃にちゃんとうんちをしてくれたのです!!

 しかも、一日分全部したよ!!という位盛大に!!

 もう、なんて偉い子なの!

 洋服なんて、変えればいい。まずは、子どもが元気にスクスクと育ってほしいというのが私の願いです。
 なので、毎日私がミルクを飲ませている時に、子どもにこう言っているのです。

 「一杯(ミルクや母乳を)のんで、一杯おしっこして、一杯うんちして、一杯寝て遊んで、大きくなってね!!」

 なので、今日は盛大にうんちをしてくれたので良しです!!

 洋服やバスタオルを変えることにはなったのですが、予備はあるしね!

 そして、うんちをしてから中々寝てくれない...。
 まずオシメが濡れていたので取り換えてあげてもネンネしない。さっき盛大にうんちしたし、お腹でも減ったのかな?と思い、ミルクをあげたら、何と140ml飲んで寝てくれました(*´▽`*)

 よし、明日も頑張るぞ!!
 さてさて、今日寝たのは23時位。明日は何時に起きるでしょうか?また、明日のブログで報告しますね!

 ではでは、今日はこの辺でm(_ _)m


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て…今日は寝てくれた!! [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 今日は、何と子どもが夜から朝までトータルで10時間30分寝てくれました\(^_^)/

 昨日の夜、21時頃に寝ちゃった我が家の子ども。これじゃあ、12時位に起きてミルクをねだられるかな...。と考えていたのですが、全然ねだらずそのままぐっすり( ;∀;)

 そして、子どもに起こされたのが深夜3時!?寝てくれた時間は、6時間ととてもビックリな時間でした!!(*´▽`*)
 それだけでも嬉しいのに、ミルクを飲んでまた寝ちゃった子ども...。寝始めた時間は、深夜3時30分。今度は何時に起こされるかな...。と思っていたら、起こされた時間は朝の8時(*´▽`*)!

 という訳で、トータルで10時間30分も寝てくれました(*´▽`*)おかげさまで、私の睡眠不足は少々改善されました(*´▽`*)

 勿論、子どもが起きた時に「よく寝てくれたね!ママ、助かるよ。ありがとうm(_ _)m」とお礼を言いました。だって、寝てくれたら此方の疲れも取れるものね!本当に助かるよ、ありがとうm(_ _)m

 でも、それ以降ほとんど起きていましたけどね...(;´・ω・)まあ、それでもちゃんと夜は寝て朝から夕方まで起きてくれるというサイクルが出来上がってきたみたいなので、良かった良かった!!

 さて、今夜も21時に寝始めたから何時頃起きるかな...?明日のブログでお話しますね。

 ではでは、今日はこの辺でm(_ _)m


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て…今日は待てた!? [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 今日は、何と子どもに「待ってね」とお願いしたら20分くらい待ってくれたのです!!初、待ってくれました!!(*´▽`*)

 どういう状況だったかというと...。
 ①子どもがお腹減ったと泣き出したので、子どもにミルクを飲ませる。
 ②ミルクを飲ませたら、子どもが寝ちゃったのでベッドに寝かそうとベッドに置いたら、子どもが起きちゃった(@_@)
 ③ベッドに置いた時間というのが、ちょうど夕飯を作る時間だったので、「ママとパパのマンマを作りたいので、20分位待ってね。それが終わったら、お散歩行こうね」とお願いし、夕飯支度を始める。その時、ベッド頭上にあるベッドメリーを付ける
 ④夕食を作り終わったのが、ちょうど20分位後。「よくできました!静かに待てたね!ママ、大助かりだよ!ありがとう!」と子どもを褒める
 ⑤その後、約束通りお散歩へ行く

 いつもだと待てないのに、待ってくれた!!とても嬉しかったなぁ...。

 後、私は子どもに対して何かする時は理由を述べるように気を付けています。例えば、「夜はネンネの時間だよ」「まずはおしめを変えようね。何故なら、濡れたままだと気持ち悪いでしょ?」...etc。

 だって、私が他の人に理由もなしに何かされたら嫌だもん(苦笑)

 さてさて、今夜は何時間寝てくれるかな...。今日は21時頃に寝かせたので、何時に起きるか分からないや...。

 ではでは、今日はこの辺でm(_ _)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て…今日は何だか指しゃぶりっこ... [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 今日は、子どもがよく指をしゃぶっていました...(;´・ω・)

 子どもは生後2カ月になったばかり。ようやく指をしゃぶるようになったのか...。と私は感慨深げに考えていたのですが、主人が「指をしゃぶると、指がふやけちゃうぞ!!」と子どもにやめさせようと必死になっていました...。

 そんなに必死にならなくても...。というのが、私の感想なのですが...。
 私はね、ようやく子どもが指というものを認識し、興味を持つようになったのか!?と考えているんですよ。ほら、子どもが幼い時ってなんでも口にいれたがるじゃないですか。その前身が指しゃぶりだと考えているのです。

 私の子どもの場合、私と一緒に遊んだり私や主人が抱いてあげたりすると止めるんですよね。寂しいのかな...?
 でも私と一緒に遊ぶと言っても、音楽に合わせて足を動かしたりするだけ...。私は必至なのだけど、子どもは飽きてきちゃったかな...。もっと遊ぶ方法を考えないとなぁ...。

 生後2カ月の赤ちゃんと遊ぶ方法を誰か教えて下さいm(_ _)m

 あまり寂しいのは、私が嫌なので出来るだけ一緒にいようと私は気を付けているのですが、足りないのでしょうかね...。

 ではでは、今日はこの辺でm(_ _)m
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

子育て…ミルクやお乳を飲んだら困りんぼ? [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 最近、子どもにミルクやお乳をのませた後に困っている事があります。

 それは...。

 げっぷを出す前に寝ちゃうこと!!

 そのまま寝かせてしまうと、必ずその日中に「気持ち悪い、気持ち悪い!」と言わんばかりに泣いてしまい、暴れる子どもをなだめつつげっぷを出させることになってしまいます...。

 かといって、飲み終えて寝ちゃっている時に背中を叩いたり、さすったりしてげっぷを出させると、げっぷを出した後に子どもが起きてしまう事が多いんです...(´;ω;`)

 どっちが良いんでしょうか?教えて下さいm(_ _)m

 因みに、今私が飲ませるときは後者です。主人が飲ませるときは、前者で対応しているみたいですが...。

 いっぱい飲んで、いっぱい寝て、すくすく育ってほしいのに...(´;ω;`)ミルクをお腹いっぱい飲んで、寝たのに、げっぷの為だけに起こされちゃあ、すくすく育たないんじゃないかな...。って多少不安がありますです...(´;ω;`)

 ではでは、この記事はこの辺でm(_ _)m


子育て…今日は昼間からぐずぐずっ子(´;ω;`) [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 今日は、何故か昼間からぐずぐずっ子だったの...(´;ω;`)

 前もあったのだけど、私のおひざの上で寝てて、子どもをベッドの上に置いたら起きちゃった...(;´・ω・)というパターンでした...。

 泣いている時の対処法は、子どもが履いているオムツを一定の間隔で叩きながら、「ねんね、ねんね」と言い続ける事です。

 ずっと、それをしていると寝るので、子どもが寝たらベッドに置く。というのをすると起きちゃうの繰り返し...。

 何でなの?ママの体温が恋しいのかな...?

 夕飯を作るときだけ、何故子どもをベッドに置くのか?きちんと理由を説明し、置いたら10分位は静かにしてくれましたが、ベッドに置いて静かにしていたのはその時だけかな...。
 後は、一緒に外へお散歩に行ったり、ミルクを飲ませたりしていたら主人が帰って来てくれたので、主人に子育てをバトンタッチしました♪

 今はぐっすり寝てるけど、本当に何でなんだろう...。誰か、教えて下さいですm(_ _)m

 ではでは、この記事はこの辺でm(_ _)m


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

産褥期…結果は? [産褥期]

 こんばんわ、藤島です。

 先日、生理2日目のような出血があり止まらないという事を書いたのですが、その件で産婦人科に行ってきました。

 最初は様子を見るつもりだったのですが、今朝起きたら生理の一番多い時以上の出血をしていたので、心配になりましてね...(;´・ω・)

 それで先生に診てもらうと...。

 「恐らく生理だと思います。産後初めての生理は、妊娠前より重い人もおりますのでそれだと思います。」

 これって生理なんだとビックリ(@_@)あれ、生理って母乳をあげている人もくるんだとビックリしてました(@_@)

 まず、1週間様子をみてそれでも出血をしていたら、来週受診してくださいと言われました。

 先生に、生理って言われて良かった良かった!!

 また、私の母親から聞いたのですが、私を産んだ後初めての生理はいつもより量が多かったと言っていました。遺伝したのでしょうかね...。

 来週まで止まっているといいな...。

 ではでは、今日はこの辺でm(_ _)m


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子育て…今日は夕方から元気っ子!? [子育て]

 こんばんわ、藤島です。

 今日の子どもは、夕方から元気っ子でした。私が夕方、少し休んでいると急に「ミギャー!!」と泣くわ泣くわ( ノД`)シクシク…

 さっきミルクはあげたばかりだし、お腹は一杯のはずなのになんで泣くの( ノД`)シクシク…

 しかも、少しあやすと腕の中で寝ちゃうんですよね...。そして、ベッドに寝かしたらすぐに泣くの繰り返し( ノД`)シクシク…

 私も少々具合が悪いので、寝ていたいのですが子どもに泣かれたのでは寝れずじまいです...(´;ω;`)

 仕方ないので、子どもと二人で30分程お散歩に行きました(*´▽`*)幸い、まだ明るい時間だったので良かった良かった。

 お散歩から帰ってくると、少し疲れたのかちょっと寝てくれたので、そのままベッドへ。ベッドに入ってもそのまま寝てくれていたので、私も自分のベッドで横になっていると、大体30分後にまた「ミギャー!!」と泣かれてしまいました(苦笑)

 何だろう?と思い、子どもの口に哺乳瓶のちくびを当ててみると、あっという間に吸い付いちゃった(;´・ω・)

 お腹が減っていたのね( ;∀;)

 急いで、ミルクを120mlあげるとあっという間に全て飲んでしまいました(;´・ω・)そして、飲み終わった後満足したのか、今度は私の腕の中で寝てしまいました…(´;ω;`)

 子どもは何で泣いているのか?よく分からないので、言葉で言ってほしいなぁと思うのですが、それはまだ先の話なのですよね...。まずは、子どもが私たち親の言葉を理解し、子どもが返答を返せるようになるまで、がんばらなくてはいけませんね...。

 明日からも頑張らなくては($・・)/~~~

 ではでは、この記事はこの辺でm(_ _)m


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。